とりあえず購入(GS51EMR-20)

 かなりの頻度で買い物に行く鴨川のカインズホームだが、日曜日に行ったところ今度の24日から改装のため休みになると書いてあった。そうなると閉店前のディスカウントが気になるところ。
 購入予定品を探す傍ら物色したのだが、気になったものが二つあった。偶然だと思うがいずれもエンジン付きのポンプである。一点目は揚水高さ30m以上で水量もかなりの量の大型のポンプ、160CCのエンジンがついたホンダ製のもの。もう一点は、エンジンは刈り払い機並みの小型のものでいわゆる動噴の仲間となるものだった。
 今年は渇水時期を何とか乗り切ったが、もし1ヶ月ずれていたら現在の水中ポンプでは1号と2号に水を揚げられないので、そんなものがほしいと考えていたから最初のものは非常に気になったが、口径が3インチということで、配管や継ぎ手類に金がかかりそう、1インチサイズでも用は足りるということで見送った。
 後者については、ポンプとしての能力は7L/min程度だからほとんど使えないものであり、前に買った手押しポンプ式の噴霧器と用途としてはダブるところがあり、野菜への葉面散布などに出番は多いと考えられたが、結局買わずに帰ってきた。しかし、いろいろ考えてみると使い道はありそうだし、エンジンのついた機械は好きなものだから、¥12,800ならとにかく買ってみるかということで、日曜朝の忙しい時間帯にカミサンの顰蹙の視線を浴びながら買いに行ってきた。買ってから使途を考えるという安物会の銭失いのパターンであるが、田んぼも畑もやっているときっと出番はあるに違いない。その機械は、丸山製作所 BIGM動力噴霧器GS51EMR-20である。
 
安物買い
    出したり試運転する暇はない、型番確認用の写真をようやく撮っただけ

comment

Secret

No title

セット動噴ですかいいですね。 ホースとタンクがあれば重宝しそうですね。そのうち活躍するでしょう。
3インチのポンプはいですね。よく上がりますよそれなりにガソリンは必要ですしオイルも汚れますが仕事はします。

No title

>3インチのポンプはいですね。
これは購入を見送りました。
これまでの状況を考えると、3インチでドドッと揚げる必要はなさそう。
ホースが50m位は必要だし、次の渇水時に1インチの
エンジンポンプを買うことにしようと考えています。
渇水にはなってほしくないんだが
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード