予定の組み替え

 今度の24日に休暇を取って4連休とし、脱穀やイネ刈り・籾摺り・精米などのコメの収穫関連作業のめどをつけるつもりだったが、明日は雨の予報となり、全ての作業に先行させなければならない脱穀をやるには不適当きわまりない状況になってきた。ハザをあけなければ最後に残ってシカに蹂躙されかかっている4号の西半分(400㎡)のイネ刈りもできない。
 ということで、仕事場の仲間にお願いをして本日の午後も休暇を取ることにした。その代わり、打ち合わせの予定を設定する必要が出てきた場合には、金曜の午後に会所から出勤することにした。今の予報では、明日の朝までは雨も降らないようなので、何とか休みは有効となりそうだ。
 今は、総延長100m位干しているからかなりの量ではあるが、3時間はかからないんじゃないかと考えている。まあ、二人ではかなりきつい仕事だ。時間的には余裕を作っておきたいので、自宅まで帰らず横浜駅周辺で車に合流して、崎陽軒でシュウマイ弁当を買って食べながら現地に向かうというスケジュールとした。
 4号田んぼにはシカも入っているが、実は水が引いていないという問題もある。これで明日雨が降るとさらに状態は悪くなるので、残りの半分くらいは手で刈らざるを得ない可能性がある。今日が終われば精神的にも余裕ができて、不陸(田んぼが完全には水平ではない状態)を改善する方法などにも取りかかれると思う。

comment

Secret

otukaresama

夜の稲刈りになるとは大変でした。
SOSをうかがえば又出動できますよ。
えり子の亭主

No title

えり子の亭主さま
先日はどうもありがとうございました。
実は今朝もイネ刈りをしました。
今年のイネは一段落しましたが、
一年中、何かしらやっていますので
また是非おいでください。
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード