今日の作業など(嵐のあと)

倒壊1

 今朝は、まだ暗いうちに風の音で目が開いたが、田んぼの方をみるとハザ掛けが倒れていた。最後のイネたちは運が悪いようだ。ただ、刈ってすぐに雨にあってそのままだから、状況としてはまだいいらしい。隣のおばあちゃんに教えてもらったところでは、一度乾いたあと水にあうと芽が出てしまうということだから。雨が上がったら、ハザ掛けのやり直しが最初の仕事ということになった。

倒壊2

 雨の午前中、家の中では精米器を使っての作業を進めた。1斗用の機械をもう13回も回しているから、200キロ程度の玄米を白米にしたことになる。すでにカミサンの友人の皆さんを中心に、かなりの注文が舞い込んでおり、去年の倍くらい穫れたとしても、結構早くなくなりそう。
 
 抜けるような青空になった昼からは天日干しの立て直し。隣のおばあちゃんが手伝いに来てくれて、仕事は結構はかどる。風でかなりひどい状態になった。イノシシがウロウロする状況の中で、明日脱穀するか1週間待つか、難しい選択である。火・水曜日には雨が降るらしいので、脱穀してしまう考えかあもあるが。

修復完了
 
 そのあとはイノシシの進入箇所を探した。電気柵も嵐によっていろいろなところでショートしているようで死んでいたが、イノシシが入ったのは北側隣地境界の網の下から、掘ったあとが何カ所もあり、一番大きな穴のところでは向こう側が見える状態。この部分には海苔網を張ってみたが効果はあるだろうか。今日の晩は時々ロケット花火を片手に見張りをするつもりだ。

イノシシ穴
      トタンの下から入ってくるらしい

comment

Secret

No title

台風が掠めましたね。今回は近かったので当方ではお祭りが中止で(大原)こんなことは自分の記憶にはありません、初めてのことでした。
新米の評判が良さそうですね。美味しいとお客さんが増えますよ、益々貴重品になりそうですね。

No title

イノシシにやられ、台風にやられました。
今週、天気が悪そうなので、
天日干し中の米も影響を受けそうです。
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード