イネも最終段階、冬野菜の種まきも行った

 今日は昨日の午後に引き続き好天から始まった。朝から第2農場に耕耘機を積んで出向き、畝を立てた。畝数は25列、長さは大体20m前後だろうか。昨日の雨でドロドロになっているがうちの土よりは軽い感じ、草と泥をとりながらだし、まっすぐ走らないし結構な力仕事だ。午前中はこれで終了。
 午後からは種まき。今日の夕方から明日まで雨が降るということで、今日播かなければいつ播くのかというタイミングであった。

   東1~3  山東菜、キャベツ、レタス、サニーレタス(混植)
    4~6  青首大根
    7~9  大蔵大根
   10~13 青首大根
   14~17 聖護院大根
   18~21 ほうれん(アトラス)
   22~25 新日本ほうれん草

第二種まき
   
 一旦戻って天気予報を見ると、雨が降りそうな気配。明日明後日は雨が降るらしいし、イノシシも入り始めているということで、干してあるイネの脱穀を行うことにした。ハーベスターを納屋から引っ張り出し脱穀を始めるが、やはりしめり気味ということで、何度もワラくずが詰まって停止したが、掃除しながら進める。最後のロットは籾付きで80キロ程度というところ。コシヒカリは籾付きで640キロ穫れたことになる。イノシシにやられた200平米がちょっと残念である。玄米は480キロ程度になると思うので、反収300キロ、昨年の5割増しとなった。まあ、手探りの有機栽培としてはこんなものかもしれない。
 脱穀した米は横浜に持ち帰り、天気の状況を見ながら天日干しすることになる(カミサンの仕事)。

comment

Secret

No title

ハーベスタではあまり無理は出来ません。コンバインですと多少の無理は出来ますが、、、
害獣が暗躍していますので今後も油断は禁物ですね。
これ以上被害がありませんように、、、

No title

野菜もいろいろ種を播きましたね
でもこれから冬に掛けての楽しみですね

そちらではもぐらはでますか?
姉に借りている畑ではダイコンの芽が出たところで土の中をモグラが走り回ったようになってました。
隣がトラクタで均したので逃げてきた感じです

Re: No title

> 害獣が暗躍していますので今後も油断は禁物ですね。
> これ以上被害がありませんように、、、

次はサツマイモが危ない
ただ、いつも一番にやられるもっとも上のお宅は今のところ無事らしいから
まだ大丈夫、(希望的観測)

Re: No title

> そちらではもぐらはでますか?
> 姉に借りている畑ではダイコンの芽が出たところで土の中をモグラが走り回ったようになってました。
> 隣がトラクタで均したので逃げてきた感じです

モグラは田んぼを作る前にはいたようですが、水を張ってからいなくなりました。
畑の方には今のところ出ていませんね。ミミズは多いですからいても不思議はないんですが。
時々耕耘機を入れるからですかね
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード