今週末の作業

 米の収穫が終わると、やることはいろいろあってもちょっと緊張感がゆるむ。何となく快い脱力感である。これまで毎週感じていた、早く週末がこないだろうかという気持ちや、隙あらば(?)休んで行ってしまえ、という気持ちはほとんどなくなってしまった。 まあそれでも、オダの台や棟の竹を片付けたり、あちこちで山になっているわら束を整理するといった後始末はやらねばならない。
 あと田んぼの冬ごもり対策がある。4号は湛水することが決定、2号は畑にして菜っ葉類の種や苗を植えたが、1号と3号は検討中である。カミサンの提案で3号には菜花の種をまこうと考えているが、1号はレンゲかな。まだ種も手に入れていないので、ちょっと遅い気もする。
 もう一つは水源地の整備だ。堰の中には泥や落ち葉などがつもっており、先週末の時点で取水パイプのあたりまで届いていた。このところの雨で、取水装置まで泥などが流れ出ている可能性も大である。ようやく山蛭の季節も終わったと思うので、浚渫作業もやっておきたい。
 以上は天気がよかったときの話だ。予報では雨模様という感じもする。納屋でできる籾すりもやっておかなければいけないだろう。去年に続いて2年目の米については、比較的注文の滑り出しが早く、出て行くペースが速い。精米よりも籾すりの方が準備や後始末が面倒で、気軽にはできない作業だから、雨だったらこれに専念するという考えもある。

comment

Secret

No title

どうもお天気が安定しませんね。 秋の長雨に入ってしまったのでしょうか? 油断しますと蛭は元気ですよ今日も法花の山で気がつくと踝辺りにいました。早期発見で無事でしたが、、、

今日聞いた話ですが笛倉でウリ坊が7匹(二回で)罠にかかったとのことです。 柿もサルが来て(七匹)全滅したそうです。
会所に行きませんように。

Re: No title

> 今日聞いた話ですが笛倉でウリ坊が7匹(二回で)罠にかかったとのことです。 柿もサルが来て(七匹)全滅したそうです。
> 会所に行きませんように。

前に近所の人から、
「あれはサルの鳴き声だよ」と教えられましたが、
どうもよくわかりません。
周りの山にいるような気もします。
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード