今週末以降の作業について

 再来週の週末は、農閑期ということもあり母親を連れて中国地方に旅行をする予定である。そのあとの11/3は祝日となっているが、日帰りで出来る作業は知れているし、横浜に居て休日でなければ出来ない仕事(樹を切る、屋上のプランター類を整理する等)をやるつもりだから、次までは2週間の空白が開く。割合最近まで暑かったから、体内カレンダーは少し狂っているが、去年を振り返るともうじき霜が降りる見込みだし(昨年は11/2)、間もなくサトイモやサツマイモは掘り起こす時期に入るため、出来れば今週末に一部試し掘りをして、場合によっては掘ってしまうということを考えたい。
 
 あとは、山になっている田んぼのワラを、全体的にばらまく仕事が残っている。一段落したのでいつでもいいや、という気持ちがあるので、どうもこういう仕事はなかなかはかどらず、尻に火がついてから慌ててやるパターンが多い要注意の仕事である。そんなものはいろいろあるので、やったら書くことにしよう。

伐採予定

 11/3は横浜での作業だが、屋上より高くなっている樹木を伐採しようと考えている。都会では滅多に出番がないチェーンソーを会所から運んでおかねばならない、それと脚立も。
 

comment

Secret

No title

やっと家の周りに気が向きましたか、
これはケヤキでしょうか? 思い切って切りましょう

田んぼを耕したくて耕運機を出したままです、早く行きたいのですが
庭師も忙しいようで手伝いの呼び出しもあっていけません
ちょっとそっちのストレスがあるかな

No title

これはケヤキではありません
正体不明です。
きっとトリがタネを落としたものだと思いますが
何も面倒をみないのにいつの間にか
大きくなっていました。

No title

全部切り倒すのでしょうか? どちらにしろ一度に根元からは厳しいでしょうから高所作業も必要ですね、高いところは危ないですね特にチェンソーを持って上る場合は出来るだけ避けたいですね。
こちらも切らなければならない木がたくさんありますので人事ではありません、困ってます。
安全に終わりますように、、、

質素ながら,悠々自適な毎日

茨城の田舎の「稲敷市光葉」のミサワホームの平屋の団地ですが,退職金で中古住宅を購入しました。定年後の私達夫婦にぴったりの家で,環境も最良で,都会の騒音から隔絶された静かな生活を送っております。どのお宅もゆったりとした敷地で,日の出から日没まで日光が溢れ,菜園も楽しめて,充実した年金暮らしです。総合病院と福祉施設に隣接しているので,これまた安心です。高齢者がお互いに助け合っていくための自治会もあって,頼りになります。「60歳からの田舎作り」さんのブログを拝見して,参考にさせてもらい,インターネットで捜しまくって,やっとこのサイトを見つけました。

http://suumo.jp/chukoikkodate/ibaraki/inashiki/__JJ_JJ010FJ001_arz1030z2bsz1021z2scz108229z2taz108.html

「60歳からの田舎作り」さんに感謝すると共に,ご健闘をお祈りします。私達も元気に生きていきます。ありがとうございました。





No title

のんびり夫婦さん ようこそおいでくださいました。
よいお宅が見つかったようで、よろしかったですね
のんびり、そして頑張ってください。
こちらは、まだ週末限定なので追いまくられていて
のんびりではありませんけれど、楽しく過ごしています。
稲敷というと、田んぼも結構ありますよね
どうぞ米にも挑戦してください。
今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

> 全部切り倒すのでしょうか? どちらにしろ一度に根元からは厳しいでしょうから高所作業も必要ですね、高いところは危ないですね特にチェンソーを持って上る場合は出来るだけ避けたいですね。

チェーンソーは、所有する機械のうちもっとも危険なものです
脚立の上で扱えるものじゃありません
のこぎりも持ち帰りますから、それでまず枝払いです
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード