光ケーブルがやってくる(らしい)

 電話局から11キロ離れた私の農場で、ADSL経由でインターネット接続するのは限界に近い。普通であれば6キロ以上はNTTもだめですというらしいし私もいわれたのだが、過疎ということで電話回線からの分岐数も少なく混乱要因が少ないからだと思うが、何とかつないでいる。何もわからない農業を進める上で、いつでも検索してものを調べられるし、天気の情報もかなり正確に把握できるし本当に役に立つけれど、速度の問題と不安定になることが時々あり、光ケーブルを待ちわびていた。
 ちょっと前に町経由でNTTに要望書を出したりしたはずだが(署名)、町にも総務省からの助成金が下りたらしい。HPでは、来年度から順次となっておりいくらか光が差してきた感じである。そんなことで早くなるかどうかはわからないが、町のHPには「フレッツ光」事前申込書などというものがあったので、さっそく記入してFAX送信しておいた。送信後よく見たら、メールアドレスも掲載されており、添付での送信も出来るようだった。思わずアナログな方法に頼ってしまった。その後さらに調べていたら、町議会の議事録の中に2011年2月末までに町が敷設する幹線の工事は終了するようなことが書かれていた。そうなると案外早い可能性もある。

comment

Secret

プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード