今日の会所

 もう霜が降りたんじゃないかと思いながらやってきたが、まだイネのひこばえやサトイモの葉などは青々としている。去年は11月の初めには降りて、サトイモの葉などもしおれていたんだが、今年はちょっと遅いようだ。

サトイモ

 前にトタンで塞いでおいたイノシシの侵入個所は、まためくられており田んぼの周りなどに掘り返したあとが残っている。再度、トタンを並べて竹杭を打ち込んでおいたが、残っているサトイモは電気柵で囲っているし、もう食べるものもないんだけれど。あちこち掘り返しているところをみると、ミミズを漁っているのかもしれない。

イノシシ侵入個所
 
 ダイコンやカブ、ブロッコリーなどは比較的順調に育っている。さすがに青虫などもいなくなったようだ。田んぼのあとに播いた菜っ葉類などは育ちが悪い。今のところボカシも作っていないので、「頑張れよ」というしかない。
 燻炭はちゃんと火が消えていたようで、一応OK。明日朝は雨模様らしいので、今回はモミガラ運搬と燻炭作りは無理かもしれない。

燻炭
 
 椎茸が出来ていた。かなり大きなものもあるので、先週の前から出来ていたのかもしれない。

椎茸

comment

Secret

No title

猟期が始まりましたが会所周辺はどうですかハンターさんには頑張ってもらいたいのですが、、、
猪の力は半端ではないようです、鹿柵の杭も持ち上げて進入したそうですから要注意ですね。会所だけではなくあちこちでミミズを掘った跡を見かけますのでどのくらいいるのか恐ろしくなります。
お隣の見通しを早く良くしたほうが、、、
これ以上動物が入りませんように、、

No title

狩猟期間が始まりましたか
気をつけないといけませんね
派手な上着でも着るかな

まあしかし、ハンターさんには頑張ってもらいたいものです。
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード