本日の会所(また燻炭を作った)

 二日間で3万7千歩くらい歩いたせいか、8時頃まで寝てしまった。疲労はかけらもなくなったが、会所に到着したのは10時を過ぎてしまった。明らかにいつもとはくるまの出方が違っており、粟又の滝周辺は混雑が予測されたので、一本東の177号線を使うルートで会所に入った。その後、予定通りモミガラを取りに出かけたが、これも遅れたスタートとなった。

モミガラ1

 モミガラは、nakakaneさん情報通り、まだあるけれど山は大きくえぐれていた。キャリイをギリギリまでつけたが、タイヤも埋まりそうで山を崩してまとめて荷台に入れるのはあきらめ、テミで一杯ずつ載せるが、雨が降ったようで全体に湿っていた。

モミガラ2

モミガラ3

 到着後、燻炭を作る田んぼの脇まで乗り入れ、一気に降ろした。先週と同様2山にしたけれど、今日は2つめの山にもワラ束をさして火をつけ、あわよくば2つ一度に作ることに挑戦した。ワラは地面においてあったものだから少し湿っていて、そのままでは燃えていかなかったため、灯油をかけてみたが今(19時)現在、まだ燃えている。このまま朝までゆっくりと燃えてくれるとありがたい。

モミガラ4

comment

Secret

No title

頑張ってますね。 宇野辺の方に加え平沢の方も取りに行っているかもしれません。 籾殻もいつでも好きなだけとなるとあそこは都合がいいようです。 燻炭は大量に必要でしょうからお早めに、、、

Re: No title

> 頑張ってますね。 宇野辺の方に加え平沢の方も取りに行っているかもしれません。 籾殻もいつでも好きなだけとなるとあそこは都合がいいようです。 燻炭は大量に必要でしょうからお早めに、、、

まあ、週1回のマイペースでやりますよ
今日の作業はかなり順調にいきました。
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード