本日の作業

籾摺り

 朝からかなり冷え込んでいた。そんなこともあって、今日は籾摺りをやることにした。最後のモミは120~130キロ、玄米にすると100キロ弱というところだ。

玄米

 手順や用意については、ほぼ問題なし。すっかりなれた感じだ。順調に終了させ、次に掃除を行った。中には相当量米が残っており、黒米と白米の切り替えの時はやっぱり掃除が必要と感じた。選米機の掃除は比較的簡単。次に、ハーベスターも掃除。これで今シーズン終了。

掃除
 
 あとは庭の草むしりをちょっと手伝ったほか、ヤマツツジをちょっと剪定した程度。比較的楽をした一日だった。

comment

Secret

No title

籾摺りしましたか、今年の分の最後ですね
私はまだ、玄米が残っているので籾摺りは来年になってからです

押切が欲しい、でも1万円近くもするし・・
そんなに使うわけでもないし、どうしようかと
(昔、家にあったのに見つかりません)

No title

そうです、最後のロットです。
精米機の横の正ちゃん印は30回(×15Kg)で450Kg
玄米の状態でお渡ししたものが30Kgはあったと思うので
今年の収穫は580Kgだったようです。
そのほかに黒米が20Kg位でしょうか。

うちの押切は、
カミサン情報では「納屋の奥にあったような」ということです。
あったらラッキーです。
しかし、もうちょっと近いと道具の融通ができるのにね、手伝いも

No title

昨日も今日も風が強くて寒く感じましたね。 籾摺機他鼠の侵入はありませんでしたか? 籾摺り機は排出時除き窓側を数センチ上げると出が良くなりますがそれでも残留米がかなりありますので分解掃除をしてください。 終わったら必ず総ての口を忘れずに閉じて下さい。排出のレバーを忘れることが多いです。
鼠が入りませんように、、

No title

>籾摺機他鼠の侵入はありませんでしたか?
ネズミは大丈夫でしたよ
籾摺り機もハーベスターも、かなり籾や米が残っていました。
できる限り剥がして、中を掃除しました。
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード