神戸大学附属図書館 デジタルアーカイブ 【 新聞記事文庫 】

 「丹那トンネル」を調べていたら、昔の記事とそれをデジタル化したページに遭遇した。原典は、東京日日新聞 1930.11.30-1930.12.5(昭和5)ということで、18年を要した施工期間の途中の記事である。多くの犠牲者をだし苦難の連続で当初の予定が大幅に遅れた背景がよくわかるもので、とても興味深いものだった。
 これには、新聞記事文庫 鉄道(23-154)と書かれており、それを更に調べてみると、神戸大学付属図書館のデジタルアーカイブという電子図書館が収蔵するものと判明した。これは、阪神・淡路大震災関係資料や学内研究成果と共に、明治末から戦前にかけての新聞切抜き記事(経済・経営関係、約20万記事)が電子化・公開されているものである。まだ記事の一部しか見ていないが、キーワードでの検索や絞り込みが可能であり、まさに貴重な情報の大海原に漕ぎ出す感覚である。かなり面白そうなものだ。

tag : インターネット情報

comment

Secret

プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード