自動車を選ぶ

 今酷使しているカローラフィールダーも、購入後10年半が経過した。オドメーターは12万キロくらいだが、きわめて健康で、週末農家の一家と生産物を運んでくれている。だから不満はないけれど、この春は気になっていた車が発売になるので、買い換えの検討を始めている。
 候補としては、プリウスとフィットのワゴンタイプである。いずれも収容能力は現在のフィールダー並み。外寸はプリウスの方が少し大きく、フィットはほぼ同じ。大きく変わるのはいわゆる燃費で、現在が12~14キロ/L程度だが、大幅に延びると期待できる。
 プリウスについては7人乗りのタイプもあって興味はあったが、高グレードのみの設定で車両価格が300万円程度ということから候補からはずし、普通のグレード同士の比較になるが、プリウスの方が50万程度高く、単純な比較ではかなり分が悪い。
 どちらも今月から来月にかけて発売となるが、ガソリンが急騰し始めた時期にぶつかっており、前のプリウスの発売時同様、納期がドンドン延びるという可能性もある。まあ、歳もとってきたのでこれが最後の車という可能性もあり、じっくり選ぶつもりだが、こういう時はなんだか無性に早くほしくなったりするのが常だったな。マツダのスカイコンセプトも気にはなっているのだが、高速料金の優遇対象にならない可能性があり、アクアラインも先行き不安だからマツダには悪いがハイブリッドにしようと考えている。

comment

Secret

プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード