本日の作業

 朝は雨が降っていなかったが、そろそろ降り始める感じだったので、納屋に入って苗箱を整理した。今回はモミを持って行かないが、来週には一式持って行って播種を始めるためである。結局苗箱40枚については今日横浜に移動させた。
 昼頃までは雨がひどくなり、アイドリング状態が続く。ちょうどいいということで、周辺整理に駆り出される。かなり不要品は処分した。

 午後からは借り畑の家に行ってトラクターのオイルを交換。エンジンオイルはとくに問題はなかったが、唯一ドレーンボルトが21㎜と大きく、手持ちのソケットでは合わず、結局インチサイズのモノを使用したことが予測外。ロータリーのオイルは2個所注入口があり、結局nakakaneさんに電話して指導を得て交換。このトラクターも一度点検してもらう必要がありそうだ。

たき火2
      たき火の向こうはあまり使われていない畑(3反歩くらい)
      余裕があればここもやりたいが、二足のわらじ中はちょっと無理
 
 オイル交換が終わったら、借り畑主のAさんがスギの枝を燃やしていた。昨日は南側の2本、今日は北側の2本分である。一人じゃ大変だから手伝うが、こんなダイナミックなたき火はかなり面白い。

たき火1
 
 たき火終了後、天候も悪いので横浜に向け出発、早帰り。

comment

Secret

No title

オイル漏れが無ければ心配ありませんがあれば即修理が必要です。 オイルシールは時間が来ますと必ず漏れますのでいつかは交換します。

この畑は以前は田んぼでしたね。 高低差が少ないので作りやすいと思いますが水はポンプアップの必要があります。

No title

昔のパイプが残っています。
広いし平らだし、うちの田んぼよりずっと効率はよさそうですが、
水がね。高いコメになりそうです。
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード