シイタケ菌の打ち込み

晴天の会所

 今日の会所は、風は冷たかったけれど気持ちのいい青空が広がっていて、太陽が上がるにつれ陽射しは暖かかった。
 
ホダ木1
 
 朝からホダ木作り。ヒノキ林に続く山の道に並べておいたホダ木が20本くらい。
 
ホダ木2
 
 イワツツジ山には、切り倒しただけで玉切りをやっていない樹が3本あり、他の樹にかかっているそれを何とか倒してホダ木にする作業を行った結果できたものが30本程度。
 
ホダ木作り
 
 私はドリルで穴を開ける係、カミサンが駒を打ち込んでいたが。途中から弟2名が参加、終盤はかなりはかどった。菌を打ち込んだホダ木はヒノキ林の中に積んでおいた。ホダ木の長さは一般的な1m程度に揃えたのだが、今回伐った樹はかなり古いものということもあって太く、重さが半端ではなかった。昨日から腰がちょっと痛むような感じがあったが、頑張って運んだりしたら痛みは消えてなくなった。
 ということで、来年は無理かもしれないが、再来年にはシイタケの増産が始まるはずである。

comment

Secret

No title

椎茸は期待したいですね。 放射線に対する効果(うわさ)が期待できる?とか・・・

今回の地震で千葉県は用水路が破壊されて休耕田が相当数ありそうです。 米不足も予想されますので会所は豊作を期待します。

No title

うちの水はちょっと少ないけれど出ています。
時期が来たら増えて欲しいけれど、文句は言えません。
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード