ハイテク(?)電車

 今や、ハイテクという言葉がローテク臭いと思うのは私だけではないだろう。次のような仕掛けは通勤利用している京浜東北線の車内で撮影したもの(車掌用画面)だが、現在導入が進んでいる新型(E233系)の前の旧型(209型)から搭載されていたものだから、詳しい人は今頃ハイテクというには不適当と指摘するだろう。

区間1


区間2


 とはいっても、車両別に乗車人員から温湿度までチェックできるのはなかなかよくできている。これがあれば暑すぎる暖房や効かない冷房もなくなるに違いないと思っても、事実は必ずしもそうはいかないのが世の常である。
 さて、1枚目は桜木町、2枚目は石川町駅で撮ったものだ。一番左側が南行の最後尾車両だが、よく見るとこの車両の乗車率がかなり高いことがわかる。また、温度に注目するとわずか2駅なのに2度も上昇していることもわかる。私が利用する駅は最後部側のみに階段があるため、帰りのラッシュ時は最後部車両周辺のホームと階段が一時大混雑になる。この駅の人たちは、一刻も早く家に帰りたいのか、こぞって最後の10両目に乗るものだから、車内は混雑、温度も上昇ということになるが、私もその一人だ。
 こんな仕掛けがあってこうしてチェックしても、実際の車内はほとんど快適側にはなっていない感じがする。やっぱりハイテクではなさそうだね。

comment

Secret

プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード