サトイモの救出

 速報で書いたとおり、第2農場のサトイモ畑で草取りをした。これが生易しい状態ではない。サトイモは芽が出始めているのだが、他の草の勢いのほうが優っていて、サトイモを完全に覆い隠している状態となっている。例えば次の写真、サトイモの葉っぱは画面の中央部に辛うじて見えている。主役の座を奪っているのはシソ、実に生命力旺盛でどんどん育つ。
 
サトイモ救出2
 
 それでもみえているならまだマシで、完全に草の中に潜っていて生育不足で爪の先ほどの葉を付けているものやら、消えてしまったらしいものもある。去年はどうだったかと探すと、6/22の記事で同じ話題のことが書いてある。比べてみると、昨年のサトイモのほうが生育が良い。草は同様に見えるけど。
 毎年、5月の中頃から1ヶ月間は田んぼの作業が錯綜するため、どうしても他のことには手が回らない。草は早くとれと言うが、サトイモについてはどうもタイミングが悪いのである。今回も草取りの道具(三角ホーと削っ太郎)は持っていったものの、役に立たなかった。結局手で取るしかない。ただ、サトイモのまわりをある程度綺麗にやっておけば、管理機で土寄せしながら草取りができる。
 来週は、ジャガイモ掘りの合間を見て第1農場の草取りを予定しておこう。
 

comment

Secret

プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード