シカの社会問題化

 先週金曜日の夕方、農場の400m手前の分校跡のあたりで我々を出迎えたのは5~6頭のシカの一家だった。日曜日の夕方、横浜に向けて出発したクルマは、県道を少し走った辺りで左側から飛び出してきたシカとぶつかりそうになり、これまでの10年間で数回しか踏んだことがない(アンチロックが作動するほどの)急ブレーキで危うく難を逃れたけれど。

 そんなことが、鉄道にも頻繁に起きているようだ。調べてみると、6/19にはJR飯田線のトンネルにシカが迷い込み、運転手は2時間20分もかけて出口までシカを送り出し、単線だから上下線とも大幅遅延となったらしい。5/29には青梅線御嶽駅のあたりで電車がシカと衝突して1時間以上も運転を見合わせたということだ。飯田線の方の記事によると、JR東海だけで10年度に571件シカ絡みの事故が発生しており、その日は紀勢線と高山本線でも、つまり合計3件の事故が起きたらしい。
 私もシカには苦労させられている。今のところ電気柵で防御できているが、山のエサの具合によっては一気に突破される危険性もある。それは私だけでなく、山間部で農業をやる人達にとって共通の悩みでもあるはずだ。同じシカが鉄道の邪魔もしているのだろうが、ここはやっぱりオオカミ様の出番ではなかろうか。
 

comment

Secret

No title

危険ですね、、人事ではありません私もこの仕事で動物さんと異常接近しましたがそれまでは21世紀になれば野生動物は絶滅するのかと思っていました。 とんでもない誤解でした、、
軽トラで鹿さんや猪さんと正面で出会いますと無事ではすまなでしょう。お互いに何事もありませんように、、、

No title

日曜は、本当に直前に跳びだしてきました。
本当に危ないところでしたね。
プリウスαに備えて、燃費をよくする訓練をしているので
今までよりはスピードを落としていたかもしれません。
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード