本日の作業、草と戦っている

 今朝の会所は霧雨が降っていた。予定ではサトイモとサツマイモの草を取ることにしていたが、変更して納屋の中でジャガイモの整理をした。今週末掘ったものは、小さいイモがほとんどなくよく育っていたけれど、青くなっているものが結構混じっていた。傷がついているもの、青くなっているものなどはじいたものが大体1割程度。青いイモが多いのは、土寄せが一回だけだったからのような気がする。
 終了後、サトイモ周りの草取りを始めた。去年も田んぼが一段落したあとやったことを思い出した。途中からカミサンも参加しペースは上がる。サトイモが終了した後、サツマイモはカミサンに任せて、私はイネにGS酵素と玄米アミノ酸混合液を散布。そうしたら4号田んぼにコナギが生えているのを発見。あとは田んぼの草取りをやった。

4号のコナギ

 合間に第2農場に出向いて電気柵を設置するかどうかを相談したが、裏の畑にはネギぐらいしかなくなってしまったので急がないとのこと。こちらが暇になってから設置することになったが、一体いつになったら暇になるのだろう。うちの田んぼの電気柵もまだやっていないし。

 畑や田んぼ内の草も済んでいないが、他の場所の草は生え放題。刈払機できれいさっぱり刈りたいが、来週まではジャガイモがある。そのあとかな。
よい天気
    ご覧のとおり、農場は草に埋れている感じ、畦も草ボウボウ

comment

Secret

No title

田の草取りもしないといけないし、畦の草刈りもしないといけないし、畑もやらないといけないし・・・・暇なしですね

これから昼間は暑いから、作業時間は早朝と夕方に限られますが田んぼを渡る風がうれしいです

No title

今回は1日休みを取りましたので3日間行っていましたが
明るい間はほぼ休みなしでしたね。
カミサンと、のんびり休みながらやろうと声はかけ合うけれど
やらなきゃならないことだらけで、きりがない。

田んぼを渡る風は気持ちいいですね。
うちには田んぼを見渡せる畳の部屋があり、
そこで昼寝をするのは極楽です。
真夏になれば余裕ができて昼寝もできるんじゃないかな、去年はできた。

No title

除草の時期ですね~
異常に雑草は育つのが早く感じるのは私だけでしょうか?
週末だけだときつくなってきました。
適当にしましょう、、

No title

雑草は、育つのも早いけれど
数が圧倒的に多いですよ
作物といえば、1カ所にせいぜい数株
周りを草が取り囲み、上も覆ってしまうから
多勢に無勢という感じです。
まして、作物の植わっていないところなど
縦横無尽にやっている感じですな
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード