プリウスαの納期見通しについて

 契約をしたのがトヨタが発売延期を発表したその日(3/23)だから、3か月以上が経過している。今回の購入はカミサンが担当だったので、時々聞いてみたらというんだが、そのうち来るという返事だったが、ようやく聞いてみたらしい。その結果だが、8月になったらはっきりします、と言われたらしい。実際の納期は9月か、あるいは10月になるか・・・・・、とはぐらかしていたようだ。

 私はというと、既に取扱説明書をダウンロードして研究を始め、フィールダーを仮想プリウスαに仕立てて省燃費走行を実行中である。まだ当分この状態が続きそうだ。
 ところで省燃費走行だが、プリウス燃費お×くのHPで知った走法が普通の車でも有効だと感じる。それは素早くある程度のスピードまで上げたら惰性で走行するというもので、イメージとしてはへの字型で走る方法だ。考えてみたら、電車などは完全にこの走り方である。このところ、平日はジャガイモの出荷でカミサンが街中を走るから燃費は下がり気味だが、推定では2割以上は伸びていると思う。なお、惰行中はNレンジにしているが、これは「壊れても自己責任」らしい。

comment

Secret

燃費

アクセルを吹かしては燃費に良くない・・・
なんていいますが、お書きの通りグイーと加速してから
惰性を上手く使う方が燃費はいいですね。
そういう運転をすると、エンジンにもいい。

ちなみに、2,4l、走行距離16万キロの愛車は
予備タンクを含めた65Lハイオク満タンで、
羽田から周防まで無給油で走りましたよ。
・・・・ひょっとしてプラグが1個ぐらい作動してないのかしらん?
とてもHVに食指が動きませんね。

No title

プリウスお○くな人たちの間では
1000マイルクラブというものがあるようです。
プリウスのタンクは45Lくらいですが
無給油で1609Kmを走りきるとこれに入れるとのことです。
35.7Km/L近い数字なので、普通じゃ無理かも
ガス欠しても電気でスタンドまでいければいい
なんていうルールもあるらしい。
αは2割落ちますが、何とか1000マイルに挑戦したいと
ひそかに考えているところです。

No title

超燃費走行についてkwskプリーズ。

釈迦に説法でしょうが・・

昔のキャブレター方式のエンジンですと、Nレンジは意味が
あるかもしれませんが、昨今の電子制御技術ではエンジンブレーキ
の方が、燃料をカットして燃費は上がります。

Nレンジにすると、いわゆるアイドリング状態になりますね。
アイドリング状態は、エンジンにとっては意外に過酷な環境で
普通に走るより、燃料を多く消費しています。

アクセルワークで走られた方が、よろしいかと・・・・

No title

そうそう、燃料カットのことは必ず書いてある
だから意味ないと書いてあるけれど
だがしかし、アクセルを離すとたちまち速度が低下してしまいます。
100~200m先の信号が赤になったときなどはいいんですが。

数日前に見たHPでは、そのあたりを分析していましたね
アイドリングの消費燃料にくらべて空走距離が多いので
割に合うらしいですよ。

・・・なっとく・・

車、軽いんですね。
小職のは1.6トン越えなもんですから・・
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード