借り畑(道路下A1エリア)

借り畑A1地区

 借りている畑(第2農場)の一番南側、道路の下だからか畑の土はちょっと湿り気味。昨年はサツマイモを植えていたが、地主さんからはサトイモがいいんじゃないかと指摘され、今年はサトイモ畑である。うちの畑よりのどうしても芽が行き届かず、去年も第2農場のサトイモは草に占領されていたけれど、今年も同様だった。しかし、ご覧のように何とか救出できている。ここまでくれば一安心といったところである。
 ただ、ちょっと勢いが足らない感じ。GS酵素と玄米アミノ酸を播かなければならないと思っている。あと、手前の一畝はショウガを植えてあるが、これも草に負けていたけれど何とか救出した。という具合に、ここは草との戦いの最前線である。

出てきたショウガ
    大きくなっているのは数株、これからに期待のショウガ

 そういえば、奥の方には大豆を3列植えてあった。ジャガイモの収穫後すぐに大豆を播いていたのだった。悲劇的にくさに覆われたが、何とか顔を出している。

出てきた大豆

「付録」借り畑のA1からA2(ジャガイモあと)とA3(サツマイモ・大豆・落花生)側を撮影。草だらけで途方に暮れている様子なのはカミサンである。
草だらけ

comment

Secret

No title

草との戦いよく解ります。 
無農薬で除草剤を使わなければ特に元気がいいですね、、、
完全に草を駆逐するのは厳しいので適当にしましょう、、
こちらも毎週末は草刈の日々がまだ続きます、、、

Re: No title

日曜日は会所区の草刈りデーもあり、今度の週末は草対策一色。
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード