本日の作業

 朝、借り畑の地主さんがうちの方までやってきた。珍しく歩いてきたのだが、聞いてみると畑にシカが入ったというのである。前に柵を押し倒して入ったところからまた入り、大豆やサツマイモの葉を食べて出ていったらしい。

侵入個所

 さっそく第2農場に駆けつけた。倒されたところは地主さんが起こしてくれていたが、ポールがぐらぐらになっている。以前のステンレスワイヤーから太いより線に換えたので、特に目立つような仕掛けは考えていなかったが、やはり暗い夜だと線が見えなくて突進するのだろうか。被害はサツマイモと大豆の葉だ。食われたのは一部だが、かなり広い範囲に足跡が残っていた。シカの足跡はそれほど大きくなく、成獣ではない可能性がある。何頭かは足跡を見た限りでは判らなかった。

足跡


サツマイモ被害


daizuhigai.jpg

 とりあえず、角のポールは2本仕立てにした。それも2.4mという長尺のものを十分に打ち込んだ。さらに、家にあったあり合わせのスズランテープをより線の間に張った。これで電気柵の存在には気づくだろう。スズランテープは、風があるとブーンと音が出るし、なかなかいいのだが、耐久性がない。横浜に帰ってくる途中、コメリで荷造り用PPテープ(1000m巻き)を買ったので、来週末それに取り替える予定。

侵入個修理済み
 
 第1農所の電気柵も、一部地面の傾斜の関係で最下部のワイヤーと地面の隙間が大きいところがあり、それを修正した。今日は雨模様の夏期休暇最終日ということで、片付け程度の休養日にするつもりだったが、思わぬ事態で慌ただしく動き回った。こんな時に限ってザアザア降りの雨もやってきた。しかし、2時過ぎには会所を引き払い、のんびりと帰宅した。

comment

Secret

プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード