オイラーさん よろしくおねがいしまーす

オイラーの贈り物

 ちょっと前からこんな本を読み始めている。その伏線は二つあり、一つは関数電卓を購入したことだ。これは一度BLOGでも紹介したが、その後上位機種に買い替えてそれを常用している。もっとも、計り知れないほど高度な機能はほとんど使わず、単なるRPN方式の電卓としての利用にとどまっている。この電卓、川水揚水用の配管を計画しているときに、高さやパイプの径、継手などの関係式計算を行うために買ったのだが、もっと活用したいものだと常々思っていた。そんなところに、TVでこの本が紹介されているのをみて、さらにそのテーマとなっている eのiπ乗をこの電卓でやってみたら、あっさりー1という答えが出てきて、これは買って読むしかないだろうと思ったのである。「オイラーの法則」参照 これが二つ目の伏線。
 実際に読み始めてみると、数学的頭脳は完全に退化しており、一文字ずつかみしめるように読む必要があるものだから、数ページ/日といったペースで緩々と進行中。どういう展開になるのかわからないが、取り合えず自然数とは何か、というところから復習が始まっている。
 昨日、もうOBになっている仕事場の先輩に会ったのだが、別れるときに「これから数学の勉強だ」というので、私がこんな勉強をしていることを話してまたひとしきり話がつながった。やはり、オジサンの中で数学への回帰が流行っている節がある。私は、この本の次に、グラフ電卓と数学の関係を書いた本に進もうと、図書館に2冊ほど予約をしているところだ。まあ、どこまで続くかはみえないところだが。
 

comment

Secret

No title

オイラーの賜物、読んでみようかなと思います。
私も、セカンドライフを考え始めて、
第二種の電気工事士免許を取りたいと思いながら、
電気回路の勉強を始めました。

現在の仕事とは全く畑違いのために、ほとんどわからない中
自己流に、自習しています。
電場と磁場にて使われる方程式の類似性を
今更ながらに学習して、
統一場理論とは、この類似性から考えられているのかなと
完全に中学生レベルから始めています。
対数、三角関数、複素数などというものも出てきて、改めて数学・物理・化学と勉強し直しかなと思っています。

いかに何も知らずに生きていたものだと、ふがいなくもあります。
いまだに、ネオンランプを使用した検圧器の回路図の原理もわかりません。

あせらず、やります。

No title

セカンドライフさん、頑張っていますね
オイラーの贈り物、結構ハードです。
同じ著者の本の書評でこんなものが見つかりましたが
http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya1005.html
2冊は読めそうにありません。
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード