プリウスαの燃費 (9/2)

 今日は本牧ふ頭から湾岸線に入り、アクアラインと圏央道を通るという高速ルートを使用。速度は、先週のように70キロ近辺ではなく、80キロ+αのペースで走ってきた。木更津東からはいつもと同じ一般道路(それしかルートはないが)。しかし、せっかくエクセルで作った燃費チャートの入ったメモリーを忘れてきており、電卓での計算になってしまった。さて、本日の燃費。
 
 A)横浜市中区-->アクアライン浮島    17.5㎞   20.5㎞/L
 B)アクアライン浮島-->木更津東IC    32.5㎞   23.1㎞/L
 C)木更津東IC-->会所            33.2㎞   21.1㎞/L
 
 AとBは制限80キロの高速であり、今回はその速度で走行したが、普通に走ると大体22キロ/L程度になるらしい。田舎道は、先週の逆行の際は、32キロ/Lということでカタログの10・15ノードの31キロを超えたが、今回は21.1㎞/Lと大きく数値が下がった。日曜にどのようになるかが気になるが、やはり標高で200m程度上がるため、今日の向きでは上り坂が多い。そこで数値が落ちてしまうようだ。ただ、納車後すぐに走ってきた先週と比べると1割程度向上している。
 

comment

Secret

プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード