今日の燃費(プリウスα)

 横浜から農場へのルートはこれで3回目、トータル燃費は20.4㎞/L(8/26)、21.7㎞/L(9/2)、そして今日の23.5㎞/Lと次第に向上している。次第に慣れてきているということだろう。今日はアクアラインの木更津金田で一般道に降り、高速の比率を少し減らしてみた。本日の総走行距離は91㎞だった。種類別の燃費は次の通り。
 
 A)横浜市中区-->アクアライン浮島  24.3㎞  23.2㎞/L
 B)アクアライン浮島-->木更津金田  15.7㎞  22.5㎞/L
 C)木更津金田-->会所         51.0㎞  24.0㎞/L

 Aは市街地の一般道、Bは80キロ制限の高速道、Cは田舎道(信号は少なめ)である。大体制限速度レベルで走行した。前の車(カローラフィールダー1.8L2000年式)の倍は走りたいと思っていたが、これならいいときの倍だ。(取り替える直前、N走行を多用して15㎞/Lを超えたことはあったが、それは例外、標準は12㎞/L程度)
 ただ、一般道が増えた分時間がかかった。ほとんど車がなく、房総側の一般道は信号も少なくて自分のペースで走れるから、プリウスαで走ると結構快適だが、時間のことを考慮すると高速(アクア連絡道+圏央道木更津東まで)を使う方が合理的であると痛感した。。
 



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ ありがとうございます、なんだか急上昇中です、虹色のバナークリックをよろしく。 

comment

Secret

No title

カナダで借りたAltima(日産ブルーバード)のCVTは燃費15/l以上だったよ。ハイブリッドでなくても最近の車は燃費がいいのねー。うちのマツダと日産の燃費は超悪いのに。

Re: No title

> カナダで借りたAltima(日産ブルーバード)のCVTは燃費15/l以上だったよ。

それはなかなかだねえ。

日本ではブルーバードはもうないね、
ブルーバードシルフィーという中途半端な車がまだあるかもしれないが、関心外。

うちにあったブルーバードはSSSターボで、
最初トロトロ、途中からシューーンと加速するかわった車であった。
そういう加速をすると、後部座席で子供2名が「ガソリン食う食う」と騒いでいた。

この車にはパワステが着いて居らず、切り返しなどは超重労働。
カミサンの腕っ節はそれで向上した。
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード