明日の仕事の計画

 明日の朝、雨が降るとの予報である、先週末ホウレンソウのタネを播いたあと、結局雨が降っていなかったので、ようやくという感じだ。ただ、こういう状況では何度も騙されているので、雨が降らなければ水をやろうと思う。第2農場の一番奥なので、気分的にはかなり遠い。

 その次の仕事は電気柵の下の草刈りである。先ほど電圧を測ったら2000V位だったが、できれば3000Vのランプがつくくらいの状態にはしておきたい。ここでイノシシ人でも入られたら悔しいからね。

 その次の仕事は、イネの天日干しの台(ハザ、オダ)をつくること。3連休2回で残りを刈るが、量的には今日の分の倍以上必要になる。空になった1号田んぼに設営をすることにしよう。

 いつもイネ刈りの時は足が疲れる。干してはあるが田んぼは足元が悪いし、今日は倒れたイネが多かったから同じところを何度も通ったりして、いつも以上に歩き回ったようだ。早めに寝て回復させないと。
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ ありがとうございます、どうやら急上昇中です、虹色のバナークリックをよろしく。 

comment

Secret

No title

なかなか思い通りに行きませんね、、
今日は最初は総野から植野まで行きそのまま会所と思いきや大多喜で籾摺りのトラブルその次は正立寺で精米機が、、、
一度大原に帰り再び大多喜にトラクターの引き上げをし次は勝浦関谷へその次は大楠へそのまま会所と思いきや下大多喜で呼ばれて時間切れでした、、、
明日はどうなりますか既に予定は色々ありますが、、、

時間があれば伺います、、

No title

そりゃ大変な忙しさですね
東奔西走というヤツそのものじゃないですか
こちらはバインダーも動いているし、問題はありませんよ
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード