本日の燃費(プリウスα)

田舎屋の玄関先
    農家の玄関先のプリウスα

  区間別燃費                    正味距離     区間燃費    同先週
 A)会所-->木更津東IC             31.4㎞    34.4Km/L   30.9Km/L
 B)木更津東IC-->アクアライン浮島     31.7㎞    31.5Km/L   27.0Km/L
 C)アクアライン浮島-->横浜市中区     24.6㎞    24.2Km/L   25.2Km/L

Aの信号がほとんどないガラガラの田舎道では、34.4Km/Lと、これまでの区間燃費の最高記録。Bの80Km制限高速では、70~80キロで走行した結果31.5Km/Lとこれも先週より向上。Cはアクアライン浮島から一般道で横浜本牧までだが、これのみ先週より下がった。合計では29.9Km/Lと先週の27.7Km/Lから向上した。

A区間がいいのは、完全に自分のペースで走れるからだと思う。信号もいくつかあるが、ずっと前から赤信号を避けるような調整もできる。B区間は瞬間燃費を表示させて走ったが、微妙なアクセル調整で、80キロ走行でも30Km/Lといった高燃費で走れることもわかってきた。その結果、高速でもかなり高い数値になった。トータルでは、30キロを若干だが下回った。自宅の手前に700mの急な上り坂があり、ここでガソリンをはき出してしまい、悪化する。全般的に上り坂では数値が急激に下がるので、それのしのぎ方がポイントかも。平坦な道を選ぶこともよさそう。

エンジンルーム
    エンジンルームはとてもきれいだ

 初回の給油後、640.9キロを走り、その間の平均燃費は23.6Km/Lであった。トラクター用の経由と農機具用のガソリンを買う必要があるので、来週末はちょっと早いが給油をすることになる。車載メーターとの誤差はどのくらいだろう、興味深い。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ありがとうございます、定年後の暮らしでは1位になってしまいました。こうなったらその上の「ライフスタイル」で頑張ろうと思います。「定年後の農業」=「定番ライフスタイル」にしよう。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

comment

Secret

プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード