今週末のイネ刈りに向けた準備

 現場を離れている今、できることといえば状況を推定して予定を立てておくことくらいである。しかし、やらなければならないことは山ほどあるため、箇条書きレベルでもやっておかないと、作業開始後思わぬ事態にあわててしまうことになるだろう。
ということで、とりあえずの箇条書きだが、

  ①先週刈ったイネを脱穀する
    これはハーベスターを、刈った後の1号田んぼに持ち込んでの作業になる。
    面倒なのは、古代米(黒米)に引き続きコシヒカリを脱穀するので
    途中で、ある程度分解して清掃しなければならない。混じったらあとで手選別。
  ②天日干し用のハザを用意する
    あいたところだけでは到底足らない。単管パイプや竹で台を作り、
    それに刈ったイネをどんどん干していける準備をする必要がある。
  ③倒れているイネを先に刈る
    端やUターン部と共に、倒れている稲を手で刈る
    
この3項目が、どちらかというと事前準備に近い仕事である。その後はバインダーで一気に刈って行く。それ自体は対して時間がかからないが、ハザがけの準備や脱穀が済んでいることが前提条件になる。一応、今度の金曜日は午後半日休む予定なので、できることをやっておくことにする。特に、②はそれなりに手間もかかるので、すべての作業に先行してやっておく必要があるだろう。
 まあ、何よりも田んぼにイノシシが入っておらず、問題がないことがすべての前提である。何度も書いているが、それほど今年のイノシシの害はひどいので、現地入りまで本当に心配である。が、それでもイネ刈りというのは何か心が浮き立つようなところがある。去年のイネ刈りのあとから、結局1年かけて色々やってきた、その終着点だからに違いない。以下は、去年のイネ刈り風景、中に登場するプロらしい人は、何でも教えてくれるとなりのおばあちゃん。重要なポイントでは釜やマンノウを持って手伝いに来てくれる。(1枚目の左側の人物ではない)

去年のイネ刈り1

去年のイネ刈り2

去年のイネ刈り3


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ありがとうございます、「定年後の暮らし」「新規就農」「半農生活」ではいずれも1位になってしまいました。こうなったらその上の「ライフスタイル」で頑張ろうと思います。「定年後の農業」=「定番ライフスタイル」にしよう。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

comment

Secret

No title

お天気も夏が帰ってきたようで熱中症に注意しましょう。
このまま台風と猪が来ませんように、、、

18、19は私も草刈に入ります、、、一月以上も刈れませんでしたから伸びましたね、、、これ以上は厳しくなるので今のうちに刈りましょう、、、

No title

うちの草は伸びています
自慢にはなりませんが
うちの田んぼの周りもイノシシの巣になりそうです

No title

楽しい収穫の季節がやってきました
こころうきうき・・・・
こっちは23日が楽しみです

うちもお米の缶を空けないと。去年のがモミのまま30kgくらい残ってます

No title

最近、知合いの田舎から届いたと言う新米を食べさせて
もらいましたが、やっぱり自分の米がうまいです。
もちろん、ひいき目ですが。
ジャッキーさんの米もうまかったですよ、これは本当
また交換しましょう
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード