イネ刈りが終わった

 終盤はケモノに追われるようにバタバタでイネ刈りにたどり着いたが、1号が先週末、昨日で2号と3号、今日は4号のイネ刈りを終えた。

イネ刈り2

 今日は、弟(賄い係)と甥っ子一家が手伝いに来てくれたので、非常に助かった。4号は半分くらい荒らされており、バインダーでは厳しい部分もあったが、倒れているイネは土まみれになっているものも多かったので、機械でやることにした。

イネ刈り親子

 刈り取りと平行して天日干し用の台を組み立てる。鉄筋ハウスを2台組み合わせ、4本の単管を打ち込む。この台を3台作り長いパイプで緊結したので、ビクともしない状態になった。去年は台風がやってきて竹の台も鉄筋ハウスも倒れたのだったが、今年は大丈夫。

イネ刈り

 4号の一番奥は水がひいておらず、コメの出来も悪かったので去年同様刈り残した。全般的に倒れているイネも多く、残念な出来具合だった。1号とほぼ同様の状態。結局、全体の出来具合は3分の2くらいではないかと思う。3分の1程度が獸害にあったわけだ。
色々反省事項は多い。

天日干し2

 今週は雨が降るらしいが、じっくり天日干しして10月の3連休に脱穀・籾摺りの作業を行うことにする。刈ったので一安心だが、ケモノ対策に電気柵で囲うつもりだ。
 
天日干し1
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ありがとうございます、「定年後の暮らし」「新規就農」「半農生活」ではいずれも1位になってしまいました。総合順位と「ライフスタイル」は水曜日をピークにちょっと低下。ほどほどで頑張りますが「定年後の農業」を「ライフスタイル」の定番にしたいものです。応援と賛同のクリックお願いします。 

comment

Secret

No title

稲刈り終了おめでとうございます。
悪条件は色々あったと思いますが、
次回も頑張って下さい、、

台風が来ませんように、、、

No title

また、色々お世話になりました。
波乱はありましたが、楽しいコメ作りでした。
また来年にむけて勉強です。
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード