百姓三年目、今年もコメはちゃんとできた

 まだ三年生の百姓だが、イネ刈りが終わるとほっとするのは新米だけじゃないだろう。ほっとしてはいるけれど、もう来年のことを考えている。基本はイネに任せるのだが、実はいつもイネのことを考えている。種モミを播くずっと前からイネ刈りの寸前まで、考えている。
 しかし、考えていることがすなわちイネのためになるとは限らない。最初の年など、乳苗を植えるといって完全に水没するような苗を植えて、まるでいじめのようだったけれど、イネはちゃんとコメを作った。ちょっと少なめだったけれど。
 2年目は普通にやったつもりだったが、どうやらイナワラ・モミガラ燻炭・コメぬか・鶏糞堆肥などの量が少なかったようで、ちゃんとできたけれど相変わらず収量は少なめだった。
 3年目の今年は少し考えて、途中で肥料を撒く「への字」でやってみて、ゴリラのような姿のイネになり、どう考えてもうまくできたのだけれど、シカ(イノシシかも)に3分の1くらい踏み荒らされて、まだ結果は判らないが去年ほど取れればいいという具合。
 でも、イネは大したもんだと思うのは、どういう状況でもコメは何とか作ってくれること。これは不思議な能力だ。新米百姓が作っていてもちゃんと応えてくれるのには恐れ入る。それと、私の場合は無農薬。確かに、草はゼロではないし、イネドロオイムシは去年も今年も出た。週末しか面倒を見ないのに、それでもイネたちはびくともせずコメを作った。イネに農薬は無用なんじゃないかとすら思う。
 来年も、ちょこっとイネの手伝いをして、おいしいコメを作って貰うつもりだ。こんな楽しく面白く、ちょっとはらはらしながらわくわくするコメ作り、皆さんもやって見ませんか。
 
 
天日干し3

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  全国の定年到達者、予備軍の皆々様 「定年帰農」を「ライフスタイル」の定番にしようではないか。

comment

Secret

No title

おめでとうございます、、
今後の活躍に期待します。

新しい山もどんどん巨大になってきました。
残り4割くらいでした、、

落ち着いたらお早めに、、

No title

山には一度いってみますよ
燻炭にせずに、モミガラのまま使うというのも
やってみようと思います。
3年がかりくらいの土の改良です
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード