腰痛襲来

 腰痛に見舞われている。歩けないほど重症ではないが、悪化が心配だからなんとなく気持ちが悪く、湿布とコルセットの世話になっている。
 痛みは、月曜日の午前中のバインダー清掃のときにやってきた。地面に座ったり、中腰になったりという作業だから、それがこたえたらしいが、真の原因はイネ刈り時の疲労だろう。バインダーで一筋ごと刈って歩くのだからかなりの距離を歩くことになる。田んぼを歩くという作業は、かなり足腰には堪えるもののようだ。水を張った田んぼはもちろんだが、水を落としていても結構凹凸があるし、部分的にぬかるみが残っていたりして、歩くのはそれほど苦手ではない私だが、一日の作業を終えると足が痺れるように痛むことがある。

2号終了

 一時期、地下鉄に乗らないで歩いたり(3~4キロ)することで鍛えたことがあり、腰痛の間隔も広くなっていたが、今年はGWにやっているから久しぶりというほどではない。何らかの対策を考える必要がある。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  「定年帰農」を「ライフスタイル」の定番にしよう。虹のバナーをクリックしてください。

comment

Secret

No title

疲れの蓄積が腰に来るんでしょうか。私も一時期、大変でした。お大事に!

No title

>疲れの蓄積が腰に来るんでしょうか。私も一時期、大変でした。

たった今、農作業前の体操を薦められた。
ストレッチ体操などいいかもしれない。

No title

腰痛ですか、悪くならないように気をつけてください
やることまだまだいっぱいありますもんね

Re: No title

> 腰痛ですか、悪くならないように気をつけてください
> やることまだまだいっぱいありますもんね

やることは尽きませんね
しかし、何をやるか考えるのも楽しい

それはそうとジャッキーさん
イネ刈り計画、大丈夫ですか

No title

お疲れ様です!
雨も続き気温の急激に下がりますこの時期、疲労以外でも腰痛は出やすくなりますね。雨にぬれて身体を冷やさぬようにご注意下さい。
私の経験ですと、腰痛予防にはアウターサイという
臀部及び外側大腿部のストレッチ&トレーニングが効果があるようです。お大事にですm(_ _)m

No title

オデンカ・ユドウフさま
情報ありがとうございます。
アドバイスを参考に
youtubeで、いろいろ調べてみます。
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード