今週末は休養としたいが、大丈夫だろうか

 イネ刈りも終わり、天日干し中のイネは大雨で乾いていないし、たまにはのんびりしたいところだ。だが、20ミリ/時程度の土砂降りが2回もあり、相当ギッチリ積んだイネの重さに台が耐えられるかどうかが実は心配である。今日現地にいった結果で慌しく対策を講じる可能性がゼロではない、というか何割かはありそうだ。

新型天日干し台
    単管はゆれ止め程度で荷重は受けていない、台は10mm鉄筋
    イネは2段掛けだ。計算すれば見当がつきそうだが、頭はさび付いている

 そのあたりに問題がなければ、GS酵素+玄米アミノ酸水溶液を冬野菜の苗にかけるという仕事をやってみようと思う。また、200ミリ程度雨が降ったため、田んぼには水が溜まっているだろう。今年はコナギやホシクサなどの雑草が多かったので、早めにトラクターを入れてタネが散るのを防ごうということも考えている。あとは、これまで播いたタネの出が渇水で悪かったので、場合によっては播き直しもやらなければならないかな。そんな感じで、ちょっとはのんびりできそうだ。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  全国の定年到達者、予備軍の皆々様 「定年帰農」を「ライフスタイル」の定番にしようではないか。

comment

Secret

No title

台風一過で何事も無いことを願います、、
今日は会所には行けませんでした、、

十分乾燥が出来ますように、、、

当方は草刈の日々になります、、、

No title

台風の影響は
ちょっとありましたね
まあ、そのくらいは仕方がないかな、というレベルでしたが。
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード