会所農場・台風の影響

天日干し

 今日も仕事が早めに終わる見通しが立ったので、午後半休を取った(今年いっぱいで終わりなのに、休暇が30日以上残っているのだ)。横浜市内で用事が一つあったのでちょっと遅くなり、到着は7時過ぎになったが、さっそく天日干し中のイネの様子を確認した。心配していた新しい台に干しておいたものについては、数束落ちていた程度でほぼ問題はない。

フェンスのトラブル

しかし、フェンスのネットにかけておいたものに多少の問題が発生していた。スチールの柱につけてあったネットが破断して外れたところが数カ所あり、一部(20束くらいか)のイナ束が地面に落ちていた。去年も一昨年も平気だったけれど、今回は雨で濡れて重くなった上に風で揺すられ、それに耐えきれなかったと見られる。明朝、新しい台の方にパイプを足し、掛け替えることにした。

 私自身も、昨夜品川駅で15号のせいで缶詰になり、台風の被害を受けたのだが、まあこのくらいは仕方がないというレベルだった。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  全国の定年到達者、予備軍の皆々様 「定年帰農」を「ライフスタイル」の定番にしようではないか。

comment

Secret

No title

ほんとうに予期しないいろんなことが起こりますね
がまん、がまん。

きのうの朝、たんぼを見に行ったら水がいっぱい浸かってました
台風の影響で小川から水が流れ込んでいたのです
水を入れているときに大雨が降ると止まるのに、
止めてるときは入るんですね

No title

これより、イネ救出作戦を始めます。
本当に色々混乱要因はいろいろ発生しますね。
ジャッキーさんのイネ刈りは延期ですか。
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード