昨夜、久しぶりに見た夢は

 夢などめったに見ないか、あるいは見ても大体忘れるのだが、昨日の夢は覚えている。なんだか必死にハーベスターを使って脱穀している私がいる。カミサンが干してあるイナ束をドンドン運んでくる。頭にはLEDのライトをつけ、それで照らしながらやっている。(状況は夜なのである、去年は田んぼにイノシシが入っているのをみて、夜中にイネ刈りを始めたこともあった)
 イノシシやシカが狙っていて、交代で田んぼにまで入ってきたし、イネ刈り後も我が物顔で電気柵をくぐって入ってきているイノシシを見たから、天日干し中のイネが心配でこんな夢を見たのだろう。おまけに、モミを入れた袋の数が少ない。電卓で一所懸命計算するのだが、最初の年より少ないじゃないかと残念がっている私がいた。確かにケモノのせいで、3分の2くらいには減ってしまっているが、去年並みは欲しいところなんだが、実際にはどうだろう。
 
 土曜日には雨が降るという予報だし、金曜日に休みを取って脱穀を行うことにした。もし乾燥が十分でなければ、去年は使わなかった乾燥機の出番である。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  全国の定年到達者、予備軍の皆々様 「定年帰農」を「ライフスタイル」の定番にしよう。

comment

Secret

プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード