宿敵・イノシシと遭遇

 昨夜帰宅の途上、農場から2キロほど走ったときだったが、カミサンが大きな声を出した。思わずあたりをみると、道路わきの崖の中腹を2匹のイノシシがあるいている。大きいというほどではなく、なんとなく中くらいという感じ。うちに入っているやつとおそらく同じくらいの大きさだと思う。イノシシの行動範囲は意外に小さいというから、以前田んぼに入っているのを見かけたやつとは別ではないだろうか。シカは、ほとんど毎週見かけるが、道路でイノシシを見かけるのは初めてだった。私は田んぼに入っている姿を数回見かけたが、カミサンはそもそも初めてイノシシを見たらしい。
 私は道路上に注目していたため、目の隅でちょっと見た程度だが、明るいところで見たのは初めてだ。なんだか、泥まみれで汚いことが印象的。毎日、泥だらけでのたうっているのだろう。あらためて、帰る間際に慌しく電気柵を設置してサトイモの防御をしたことが正解だったというはなしになった。
 
山の穴
  これは、昨日の目撃現場ではなく当農場の反対側の山である。山から道路に降りるケモノ道がある。通常はシカの道なんだが、このケモノ道の途中には穴を掘ったあと、相当深いがミミズでも探したあとだろう。これの犯人は、紛れもなくうちに侵入しているイノシシのはずだ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  全国の定年到達者、予備軍の皆々様 「定年帰農」を「ライフスタイル」の定番にしよう。賛同されたらバナークリックお願いします。

comment

Secret

No title

イノシシの姿を見ましたか、憎たらしく見えませんでしたか?
所かまわずほじくり返すので困ります
うちの田んぼの廻りは電気柵の外側は間際まで掘られてますよ

No title

猪には何度か会いましたが何度見ても慣れませんね、、、
衝突すれば車も無事では済まないかも、、、

最近のいのさんは電気に強くなったのでしょうか、、
勝浦の人が7000ボルトでも入られたと言ってました。
特異体質の個体でありますように、、、

No title

ジャッキーさん
通りがかりの一瞬だったので、そこまで色々考えられなかったけれど
全く、宿敵ですよ
とんでもないヤツらです。
箱ワナを早く作りたい。

No title

nakakaneさん 
うちの電気柵は3000V程度です。
自分で作った安物の限界かもしれませんが
工夫で何とかなるでしょう。
来年はリベンジですから色々考えますよ
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード