バッテリー行き先表示板の設置

 このところの当BLOGの内容をご覧になると、当農場における獣害対策の重要性をご理解いただけると思うが、まあ大変である。特にひどかった今年、農場滞在時の半分以上はこれに関わる仕事をやっていたような気もするくらいだ。
 その中で主要だったのが電気柵だ。昨年は1台のみだったが、今年になってから3台を製作し、さらに2台追加で作りつつある。これと並行して、駆動用の12V蓄電池(自動車用のもの)も、安い再生品を購入し、6台となっている。本当はもう2台くらいは予備バッテリーが欲しいところだが、今ですらどのバッテリーをいつ充電し、交換時期はいつごろかという情報を管理できておらず混乱状態であり、台数増なんてとんでもないという感じだった。
 そこで、この間100円ショップに行って色々買ってきて、一応一目でわかるはずのボードを作ってみた。それがこれ。
 
行き先表示板
 
 6台のバッテリーがどこの電気柵用に使われているか、いつ充電したかを書き込めるようにしてある。早速使い始めたが、なかなかうまい具合である。一人でやっているんであれば、本来頭に入っていなければいけないのだろうが、歳をとってくるとなかなかそれも難しい。他のこともこういった目線で整理することにしたい。
 ところで、このボード類は納屋の鋼製の壁(昔は扉だったもの)に貼っているが、百円ショップに売っていた強力磁石を使うといろいろなものを簡単に貼り付けることができる。今はマーカーやハサミをくっつけているが、これもいろいろなものに応用できそうだ。たとえば鍵類も整理できるだろう。
 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ 全国の定年到達者、予備軍の皆々様 「定年帰農」を「ライフスタイル」の定番にしませんか、
どうぞバナークリックお願いします。

comment

Secret

No title

バッテリーも増えて大変ですね。
そういえば安定化電源から12ボルトに落としている人もいますがどちらが良いでしょうね、、、

No title

安定化電源?
スイッチングレギュレーターのことですかね
PC関連の電源は捨てるほどあり、12Vもあるけれど
ACがそばにないところもあるので、やっぱりバッテリーですかね
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード