今週末の作業予定

 土曜日が雨になるとの予報で、落花生とサトイモの収穫を考えていたのに、ちょっと困っている。雨が降ろうと雪が降ろうと作業者は平気なんだが、粘土質の土だから収穫物が泥まみれになってしまう。ジャガイモのときも毎度梅雨の時期になるので、同様に苦労するところである。
 まあ、どちらも今週末どうしても掘らなければいけないというわけではなく、ケモノにやられる前にということが主たる理由だから、見送って雨向きの仕事に切り替えることも考えておこう。そういうことであれば、基板までできている電撃発生装置2台をケースに入れて完成させることが一つ、箱ワナの材料集めが一つ、農機小屋の計画がもう一つ。この3つが屋内の仕事である。あとは、先週1+2+4号田んぼを耕耘しており、とくに4号は不陸調整をやろうと思えば雨でもできる状態である。田んぼと越冬池の間を畦波で仕切り、田んぼの中の土を東から西に大移動するという荒業だ。まあ、いつかはやらなければならないので、計画には入れておこう。

雑草いっぱい

 あとは、刈払い機で草をなぎ倒すという仕事は依然としてあるが、自然に枯れるまで放置するとタネをばら撒かれる。1号の上の土手などは盛大にススキやセイタカアワダチソウがはえており、ここは何とかしたいと思っているが、まだ手をつけていない。山も、草や実生の苗とクモの巣だらけ、こちらは平らなところの次だな。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村 全国の定年到達者、予備軍の皆々様 また応援してくださる皆様 「定年帰農」を「ライフスタイル」の定番にしませんか、どうぞバナークリックお願いします。

comment

Secret

プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード