雨に見舞われた休日は本当に休みの日

 雨が降らなかったのは朝のうちの一瞬だけ。あとはずっと雨が降って、夕方には田んぼにも水が溜まり始めた。
 そんな中でやったことは、屋外では2号田んぼの屋敷側半分弱(100平米程度)を耕耘したこと、これは大きくなってギュウギュウになっている菜花を植え替えるためのもの。そのあと、4号の均平のための耕耘を始めたが、そこで降雨中断。
 あとは納屋に入ってジャガイモの点検、ちょっと芽が出始めたものもあるが、ほぼ問題なし。もうなくなったと思っていたキタアカリ約15キロ発見、メークインは50キロ程度残っている。コメが穫れなかった分、ジャガイモでカバーだ。
 コメといえば、大量に出たくず米を精米してみた。そのままでは本当のくずも混じっているので、ネットのザルで選別する。目合い2.5㎜だと落ちすぎ、2.11㎜がちょうどよかった。くず米も、ケモノにやられる前に刈ったから出たもので、頑張っていたイネに申し訳なく、できる限り食べようと考えている。

 普段なら、雨でも作業を強行したりするのだが、さすがに一段落でやらなければいけない仕事も見あたらない。明日は天気が回復して欲しいものだ。

少々難あり
         少々難あり 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村 全国の定年到達者、予備軍の皆々様 また応援してくださる皆様 「定年帰農」を「ライフスタイル」の定番にしませんか、どうぞバナークリックお願いします。

comment

Secret

No title

惜しかったですね、、
これが正粒ですと豊作だと思います。
次回に期待します、、、

西部田の先生も無事終了して今は北海道です、、
山は大きくなっていますよ、、
帰還は25日頃だそうです、、お早めに、、、

No title

この間、E沢さんから
車の中に散らばっている全国の高速券や
駐車券を見せてもらいました。
南から北まで大変ですね、といったら
皆さんのネットワークの代わりに
私は車で全国を回っているんです、とおっしゃってました。

No title

お酒はNGでしょうから、粉末状にして”せんべい”とか
はやりの”米パン”に化けるアイデアもありかな?

No title

>粉末状にして”せんべい”とか

今回のチェックではじかれたヤツは
ちょっと食用にはならないモンです。
選別して食べようと思っている方が
普通せんべい材料になるんじゃないかな

プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード