広角レンズを通した農場

イネ刈り後の田んぼ

 先日農場を訪ねてきてくれた友人が、デジタル一眼レフに加えて広角レンズも持ってきた。レンズ自体の焦点距離が10㎜スタートということだが、35mm換算では16㎜かららしい。珍しいので写真データを貰って眺めていたが、私が持っているコンデジの最も広いやつが24mm相当だから、写真の雰囲気は相当異なり、なんとも広々した感じである。

サトイモ畑

 私の場合、作業の記録をとるという用途が主なので、どうしてもツナギの胸ポケットに入る(そして防水の)デジカメにこだわり、そんなものは何台もあるんだが、弟が置いていった古めのヤツを除き、ちゃんとしたデジイチは実は持っていない。こんなレンズがあればと思わないでもないが、BLOGに掲載している私の写真も結構手抜きで、そもそもズームもほとんど使わず目の前の「何か」を切り取るだけ。きっと、持ち腐れになるだろう。弟や甥っ子もちゃんとしたヤツを持っているから、訪問者に頼ることにしよう。

イネ刈り後の田んぼ2



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村 全国の定年到達者、予備軍の皆々様 また応援してくださる皆様 「定年帰農」を「ライフスタイル」の定番にしませんか、どうぞバナークリックお願いします。

comment

Secret

No title

ご利用いただきまして、ありがとうございます。

パッと見、青いツナギに目が奪われますが
その前にあるウルトラポチが可愛い。
主役は彼(彼女?)です。

No title

ていおーさん
おかげさんで、この記事は
にほんブログ村の「田舎暮らし」カテゴリーで2位に
ランクされていますよ。

バナーを押して飛んでいった先の右側に注目記事ランキングが
載っています。

主役は他にもたくさんいますよ、
田植え、イネ刈り、そのほかいろんなフェーズで登場してきます。
こちらは出演後の掃除などをやる下働きですかね

No title

はいはい。
ウルトラポチッぐらいは、なんら問題ないので
ご協力させていただいてます。

”プリウス”の話題ではバナーが無かったのは
何か意図がおありですか?

No title

今のところBLOGの主たるテーマではないので
バナーは貼っていません。
他にもそうしている記事はあるよ。
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード