一体、くず米は食べられるのか? そしてついに神頼み

 あまりにもイネに申しわけないので、大量に出たくず米を精米して更にフルイでより分ける作業をやったことは前に書いた。一応どんなものかと、ある意味楽しみに思うところがあったが、昨日それがご飯になって出てきた。
 こちらが食べる前からカミサンの不評の声が聞こえてきたが、確かにわざわざ食べるものではなかった。何よりボソボソしており色も悪く、また食べようと思えるものではなかった。篩い分けたけれど、未成熟の白米が2~3割り程度混じっており、それが原因だろう。刑務所のご飯は食べたことがないが、きっとこんなものではないかという結論になった。神宿るイネたちには申しわけないが、肥料として後進たちの役に立ってもらうことにした。

 
叶稲荷

 今日の昼休み、外に出たついでに仕事場のそばの豊川稲荷に寄ってきた。この中には本殿(寺)のほかにいくつもお稲荷さんのお社が配置されているが、その中の「叶稲荷」のお参りをしてきた。札によれば、過事災難除けの神様だそうで、当然のこと 来年のコメ作りなどに問題が起きないようにお願いをしてきた。イノシシの天敵オオカミではなく狐様だが、ご利益に期待したい。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村 全国の定年到達者、予備軍の皆々様 また応援してくださる皆様 「定年帰農」を「ライフスタイル」の定番にしませんか、どうぞバナークリックお願いします。

comment

Secret

No title

くず米は辛いですね、、
ワンちゃんでもいればいいのですが、、

米作りは古来は神事ですから守ってもらいましょう、、

Re: No title

> 米作りは古来は神事ですから守ってもらいましょう、、

神頼みも必要なようですね
できることは何でも、という感じかな

主食はくず米の玄米!

私は年内はくず米の玄米を食べます。昔、田中角栄首相が貧乏人は麦飯を食えと言っていましたが、
麦の方が高価なので、今は捨て値の新米のくず米を食べています。
注意して取り除いても、時々石を噛みます。
味はコシヒカリ主体のためか、一等米とさほど変りません。玄米食は健康とダイエットに非常に効果的と思います。
MAX

No title

MAXさんのくず米は何でしょう。うちは米選機ではねられたものです。ほとんどが緑色がかった未成熟米で、がっかりしました。今年の分は、飢饉用と書いた袋に入れてあります
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード