LifeTouchNoteは使えるだろうか

 週末は農作業などに追われあまりLTNに触れられなかったが、通勤電車内でいろいろ使ってみた。今日書いている記事はこれを使用している。なかなか気に入った。やはりキーボード付きテキスト入力マシーンは今の私のスタイルに合っている感じだ。キーボードやATOKは使えるレベル、しかし実際にBLOGに投稿する手順に移ると、ちょっと問題がある。ライフノートというNEC提供のソフトでは、いったんSDカードにテキストを書き出し、PCからUSB接続をした上でそれを読み込み、結局PCを使って投稿することになる。無線LAN環境であれば直接これから送信できるはずだが、それは帰宅後のトライである。もっと単純な pomera はケーブルをつなぐだけでPCから認識されるため、実際の手順はずっと簡単だ。
 まあ、これは第一印象であり、気の利いたテキストエディタをインストールすることや、運用で何とかなるレベルだと思う。一応直前まで同じような使い方をしていた pomera との比較では、さきほどの事項に加えて重さの違いがちょっと気になった。もっともこれは立って使うと重いという話であり、ホームの始発待ちの時までやらなくていいんじゃないの、と自己解決。どんどん文章を打ち込むマシンとしては、第一段階の関門通過。

一応、家の無線LAN環境から簡単に投稿はできた。しかし、カテゴリーの指定ができず、あとで編集することになった。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村 全国の定年到達者、予備軍の皆々様 また応援してくださる皆様 「定年帰農」を「ライフスタイル」の定番にしませんか、どうぞバナークリックお願いします。

comment

Secret

プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード