今週末の作業予定(10/28~)

 日曜日から3日間、畑奉行(兼勘定奉行)が旅行に出かけるので、今週は金曜日に休暇を取り土曜までの二日間農場に出かけることにした。やりたいことはいくらでもあるのだが、期限があって急いでやることはなく(そんなことはない)、こういうときにはいろいろ緩みがちになる。従ってともすれば機械的になる作業予定の計画も、現実的(実現可能)なレベルで合理的(必要性検討に基づいて)に考えたものにする必要がある。
 そんなふるいをかけて考えると、まずは落花生の収穫はやる必要があるだろう。実は今のところ葉っぱの黄変もまだだが、これはきっと肥料のやりすぎで、栄養生長から生殖生長への移行がうまくいかなかったためではないかと思われる。これは借り畑の地主さんが自分の作った落花生と比べて出した結論。彼はもう一つ原因を指摘していて、マルチを貼りっぱなしにしていたことも収穫量減少の理由に挙げている、これで降りたツルの分の豆が減っている。もっともな意見であり、来年は反省してやり方を考えるのだが、結局今年の結果は期待の3分の1といったところだろう。3分の1が肥料のやりすぎで減り、もう3分の1がマルチ。もう土の中に入れておいても育たないよ、といつもの先生もいうので今週末に全部収穫しよう。これまでのところ、木が相当茂っているにも関わらず、実はがっかりするほど少ししか付いていないのだが、タヌキにやられて全滅の昨年、シカとウサギにやられて苗の段階で全滅の一昨年よりは余程ましと考えることにしている。

さつまいも収穫

 サトイモ・サツマイモについては、暖かい今年は霜が降りるのも遅いと思うので、時間的にまだ余裕があると考えている。一昨年は11月はじめに初霜、昨年は12月に入ってから霜が降りたはずだ。あとは、先週場所を決めた小屋の予定地について、できるだけ整理をしてみよう。ただ、柿の木の伐採はまだ見合わせようと思う。理由はないが、大きな樹だから、心の準備は必要だ。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村 全国の定年到達者、予備軍の皆々様 また応援してくださる皆様 「定年帰農」を「ライフスタイル」の定番にしませんか、どうぞバナークリックお願いします。

 

comment

Secret

プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード