プリウスα、意識せずに走らせると燃費は?

[プリウスα] ブログ村キーワード

 先週、カミサンが友人を連れて農場を往復した。普段は私が省燃費を意識して走っており、意識しないで走った場合にはどうなるんだろうという素朴な疑問を持っていたので、結果については興味津々だった。
 途中、電話での確認が不十分だったため、往路復路別の数字を分けて調べることができなかったが、往復合計での平均燃費は21.2Km/L。これまでは私の運転で9往復(うち3往復は台車のプリウス20型)しており、往復燃費の平均は25.49Km/Lとなっていたので、2割程度とかなり大きな差がでている。ただ差があるといっても、消費するガソリンの量が1往復で7Lと8.2L、年間55往復するとして66Lの違い。現在のリッター130円という単価をかけると、8,580円の差ということになる。金銭的な違いはたいしたものではない。

こだわらぬ燃費

 実は、カミサンが往復した翌日、今度は私の運転で行ってきたが、今回はちょっと普通のペースで加速したり、速いペースで走ったので、これまでよりは少し数字が落ち24.4Km/Lだったが、まあカミサンの実績をみる限りでは、あまり省エネに振らずともそこそこの燃費水準は確保できそうで、そろそろ今までのような速いペースに戻そうと思う。

 ところで、今朝の通勤電車内では SUPER BELL'Z を聞きながらきたけれど、「青函トンネルZone539」を聞いていたら、プリウスαの走行感覚は「ああ、こんな感じだな」と思った。普通の車とは明らかに違っていて、列車にかなり近いのである。今日の夜行くときは、 SUPER BELL'Z を聞きながらにしよう。
 
 





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村 全国の定年到達者、予備軍の皆々様 また応援してくださる皆様 「定年帰農」を「ライフスタイル」の定番にしませんか、どうぞバナークリックお願いします。

comment

Secret

No title

変な話ですが
信号で止まったときに前の車がプリウスだとがっかりするんですよ
信号が青になってもゆっくりとしか動きださないからです
私に余裕がないんでしょうね、きっと

ここのところちょっと忙しくて田んぼをかまう時間がないのが残念です
大畔刈りと溝堀りと小屋作りと貯水池作りがあるんですけどね

No title

エコモードというやつにすると、普通に踏んでも発進が遅いんです。
みんな当たり前のように横から抜いていきます。
これじゃひどいというので、昨日からちょっと走り方を変更しました。
1割くらい燃費は悪くなったけど、そのくらいなら早く走ったほうがいいかも
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード