夕焼けシーズン到来

 先日(10/19)、夕焼けがきれいだったので写真を撮ってBLOGにアップした「今日の夕焼けは凄かった」。今日もまあまあ。19日の異様ともいえる景色には及ばなかったが、オーソドックスな夕焼けであった。本格シーズン到来というところだろう。たまたまデジカメを2台持っていたので、撮り比べをしてみた。


olympus.jpg
 1枚目は現在メインで使用中のOLYMPUS TG-610、2年半前にデジカメを田んぼに落としたことが契機になって防水デジカメを購入したが「防水デジカメ購入」、さすがにボロボロになったので現行機種を購入して代替わりをさせたものである。これで、西の景色を撮影してみた。
 
 
canon.jpg
 
 2枚目はCANONのIXY 10S、約1年前に抽選に当たって手に入れたもの「デジカメがやってきた」。

 
 比較してみると、OLYMPUSの方は、手ぶれなのかガラス越しで屈折しているのか、どうも二重になっているようだ。2枚撮ってどちらも同じ。念のために、前にOLYMPUSで撮った別の方角の写真もアップした。これはガラス越しではなく外で撮ったものだ。

olympus2.jpg

 原因はともあれ、同条件で撮っているから、どうやらCANONのほうがいいようだ。もとから私としては、こちらの方が発色を含む写り具合がいいと思っているんだが、防水耐衝撃という機能は、私のような田んぼをやっている百姓ブロガーには必須ともいえるもので、農場ではOLYMPUS、その他はCANONという使い分けをしようと思っているのだった。しかし、そんなにきっちりできるわけでもなく、今週のように2台持ち歩くという状況もしばしばである。本当は5世代ほど前のNIKON S-10という不思議なカメラ、スイベル型っていったかな、10倍ズームのこの機械が600万画素だけれど、発色や写り具合が一番と思っていていた。これを使いたいのだけれど、35ミリ相当からと広角が弱く、ちょっとボディが大きく重いので、残念ながら持ち歩けない。

 コンパクトタイプのデジカメは、これ以上は不要と思われても何とか性能・機能を向上させて新型が出てくる、そして一年も経たぬうちにひどく値崩れしてたたき売りになる。それなりに酷使する私は時々交代させていろいろ比べて悩むのである。これは死ぬまで直らないかも。
 
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村 全国の定年到達者、予備軍の皆々様 また応援してくださる皆様 「定年帰農」を「ライフスタイル」の定番にしませんか、どうぞバナークリックお願いします。

comment

Secret

プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード