プリウスα、普通に走ってみた

[プリウスα] ブログ村キーワード
 納車以来これまでの走り方は、基本的に燃費を伸ばす運転だった。メーターやインジケーターを頼りにアクセルの踏み方を微妙にコントロールしたり、なるべくエンジンを回さない走り方を心がけるなど、制限速度を下回ってもじっと我慢したりすることも多かった。もちろん、自分の車だけ走っているわけではないから、後ろの車が追いついてきたり、混みかげんの時には邪魔をするわけにはいかないから普通のペースに戻したりしていた。その結果、農場往復に限れば25キロ/L程度の好燃費だったが、一体普通に走ったらどうなるだろう、という素朴な疑問もあったのである。
 先週、カミサンが普通に運転して往復したときの平均燃費が21.2Km/Lだったことから、最悪でも(?)そのくらいなら、普通に走ってもいいんじゃなかろうかと思い、昨夜農場に来るときに燃費を意識しない走り方を変えてみた。といっても、むやみに飛ばしたりはせず、無駄な加速や減速をしないスムーズな運転をするのである。その結果、農場までの平均燃費は21.9Km/L。大体1割程度の悪化にとどまっていた。明日の復路の結果も気にはなるが、このくらいの差なら、普通に走ったほうがいいように思う。
 さっきは、大多喜町中心部を通り、その先のセブンイレブンまで行ってきたが、行きは27.5Km/L 帰りは19.2Km/L 、往復の平均は22.9Km/L だった。これは結構悪かったが、帰りに山道を比較的速いペースで走ったからだろう。上り坂はやっぱり弱いらしい。そういえば、帰りの山の中でシカを見た、それも3ヶ所で。どうもこのあたりは、人間よりもケモノの住むところなのかもしれない。
 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村 田舎暮らし・人気ランキングに参加しています。バナークリックで投票してください、お願いします。

comment

Secret

No title

夕方ですか、、鹿さんも多少は減ったはず、、でもないか、、
接触だけは避けたいですね、、、

私も毎日仕事で軽トラで走りますが時々エコカーの方に抜かれます、、それほどのんびり走ってはいないはずですが、、、
みなさん元気がありますね、、負けないように頑張ります。


No title

シカと出会ったのは8時半ごろ、ついさっきです。
弓木から会所に抜けるトンネルのある道でした。
3ヶ所、どこも2匹以上。
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード