今日はサトイモの収穫など

 昨日は落花生とサツマイモを全て(サツマイモは第1農場に少し残っているが期待できない)収穫したが、今日はサトイモの日。ということで、朝から開始。とりあえず第1農場の石川早生(この地ではバカと呼ぶ)から始めた。
 しかし、今年のサトイモは出来がいい。様子がわからず貧弱だった一昨年、虫と渇水にやられた昨年とは大違い。早々に、運搬車が満杯になったらやめようということで意見が一致した。

サトイモ一杯

 ほぼ午前中一杯で石川早生を全て掘り起こし、運搬車は大体いっぱいになった。重さでは150Kgはありそうだ。第1農場ではまだ半分以上(ヤツガシラとアカメ)が残っており、こっちだけで300Kgは穫れる見込み。第2農場はもっと沢山植えてあるので、もしかしたらジャガイモよりも沢山穫れているかもしれない。これは大変だ。
 
サトイモヤツガシラ
    ヤツガシラも少し穫った、ヤツガシラ収穫は来週以降本格化の予定

 午後からは、干してあった落花生を整理した。泥を落とし、虫食いなどをはね、ツルを切る作業。ほとんど収穫できなかった前の2年に比べれば収穫できたのだからいいとは思っているのだが、出来はあまりよくない。干したらむいて煎ったりして食べるのだが、果たして味はどうだろう。

落花生干し

 ということで、好天の二日間はかなりハードな作業だった。夕方から横浜に帰宅、明日は久しぶりに横浜で休日である。
 
軽トラ荷台
    イモ類は軽トラの荷台に積んで納屋に入れてきた、来週はこのまま外に出して日干し

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村 田舎暮らし・人気ランキングに参加しています。バナークリックで投票してください、お願いします。

comment

Secret

プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード