デジカメ履歴を振り返る

 今のデジカメの元祖といっていいものはCASIOのものだったが、当時新しもの好きだった私は、当然のようにこれを買った。QV-10という型番だったが、これの改良型(確かQV-30)も買った。いずれも、今のデジカメとは大違いで、とてもシンプルな機能の機械だった。この頃の使い方というと、いつも持ち歩いてメモ代わりのスナップを撮る(今も同じ)パターンで、街の中で見つけた面白そうなもの、などというのが多かった。このころは拡張子が .cam だったが、これは .jpg と同じなんじゃないかな。ACDSEEでもみえるから。
 それから以降は怒濤の勢いで、いろいろなデジカメを買っていたらしい。HDDの中からその痕跡を拾ってみた。拾えずに記憶をたぐったものもある。できる限り時間順に並べたが、自信はない。

CASIO   QV-10
CASIO   QV-30
FUJI    CLIP-IT80
SANYO   DSC-550
SANYO   DSC-MZ2
MINOLTA DimageX
FUJI LUMIX DMC-FZ1
SANYO   IDCー1000Z  2台
OLYMPUS E-100RS   2台
NIKON   COOLPIX S10
SAMSUNG S500
OLYMPUS μ6000
OLYMPUS SPー550UZ
CANON   IXY10S
YASHICA EZDigital F5371R
OLYMPUS TG-610
OLYMPUS SZ10

jDshot×2
    気に入って2台買った三洋の高級デジカメ(購入金額は激安)
    どちらにもテレコンバーターをつけている

一応、思い出せたものは上に挙げた19台(今回購入分を含む)、正確にいうと記憶はなかったがその機種で撮った写真が残っていて、ようやく思い出したものもある。2台買ったものもあるが、これはそれぞれ他にはない機能を持っていると思って、予備機として購入したものだが、こういうものでは進化が早く結局2台ある必要はなかった、と今は思う。
OLYMPUSは6台で、一番多い。何となく色が地味でそれほど好きではないが、2台買ったE-100RSは10倍ズームと動画機能、μ6000とTG-610は防水耐衝撃機能、SP-550UZとSZ10は高倍率ズーム機能、という具合に機能的な魅力で買ったといっていいだろう。なかなか1台をじっくり使うというスタイルにはなりそうにない。

SANYSX550.jpg
    最初のころ、結構使い込んだデジカメ、ZOOMではなかったかも

  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村 田舎暮らし・人気ランキングに参加しています。バナークリックで投票してください、お願いします。

comment

Secret

すんげぇ~~

ていおーが最初に買ったデジカメは、CV-10が出て2年目
リコーのDC-3という昔の飛行機の名前みたいなもの。
拡張子がjpgじゃないので、変換しないと見れません。
コンデジはせいぜい6台というところ。
今は1眼に嵌まっています。

これは、本体より”レンズの底なし沼”が恐ろしい・・・

No title

振り返ると、
さすらい歩いたという感じですな
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード