今週末の作業項目

第2サトイモ畑

 まだ火曜日だが、金曜日は休暇を取るので11/3からの4連休になる、実はもう休み前という感じである。今回の作業は4分の1程度しか終わっていないサトイモの収穫がメインになる。上の写真は第2農場のサトイモ畑、このほかに第1農場では、この3分の1程度がまだ残っている。単位収穫量が多い石川早生から掘っているので、残りはこれまでの3倍ほどはないと思うが、大豊作であることは間違いがない。

前回モミガラ
    軽トラはよく働く

 フルスロットルで作業をやってサトイモ掘りは1日半程度と考えているが、余裕を見ても残り2日は他の仕事が可能である。4日間と時間が長いから燻炭も2回できる。古いモミガラをもらってそのまま畑に撒くというのもやってみようと思う。

前回燻炭
    前回の燻炭作りの様子

 あと、この前ホームセンターでワイヤークリップを買ったので、箱ワナ作りを進めてもいいと思っている。もう一つは、農機小屋予定地の整地も先週できなかったので、これも作業項目の一つだ。

予定地
    一番大変なのは左に写っている柿の木の伐採、ホダ木も移動が必要




  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村 田舎暮らし・人気ランキングに参加しています。バナークリックで投票してください、お願いします。

comment

Secret

No title

里芋豊作おめでとうございます。これから寒くなりますと需要が高まります頑張ってください、、
最近はおさるさんを見ていませんが油断は禁物です、、

西部田の先生は昨日も籾摺り全開で山は益々育っていました。
間を見て来てください、、金物屋さんは土曜定休です念の為

やることが沢山あって大変ですね、、適当にやりましょう、、

No title

今まで苦手でほとんど食べなかったサトイモも
毎日食べることになりそうです。レシピを研究しなければ
今度の週末、籾殻は貰いに行くつもりです。
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード