東京・元赤坂・豊川稲荷 寺か?神社か?

豊川稲荷

 時々昼御飯を食べにいく中華料理屋がある。仕事場から15分位のところにあるのだが、途中には散歩で立ち寄るにもってこいの場所が二カ所ある。そのうちの一つが豊川稲荷である。
 40年間もすぐそばの会社に勤めていた。今はほとんどいかなくなってしまったが、境内の家元屋という茶店でよくラーメン+おイナリさんを食べにいった。だが、大岡越前の守「ゆかり」ということと、愛知の豊川稲荷の別院であることくらいしか知らなかった。比較的最近になって、一体ここは寺か?神社か?というかなり本質的な疑問がわき上がったりしてたが、詳細まで煮詰めることもなく放置していた。

稲荷7

 そろそろこのエリアとも縁が切れることから、今日一応調べてみたが、どうやらお寺のようである。しかし、境内にいくつもある社・祠は、お稲荷さん(狐)だらけということもあり、どう見ても神さんの居場所である。なにが困るかというと、柏手を打つべきか、そうじゃないのか、お参りするときに考えてしまう。まあともあれ、このごろの私は「叶稲荷」に、害獣にやられずによく実るようにお祈りしているのである。

稲荷


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村 田舎暮らしとは関係ない記事ですみません。田舎暮らし・人気ランキングに参加しています。バナークリックで投票してください、お願いします。

comment

Secret

プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード