来年のコメ作りを考える

8月のイネ
    お盆休みのころまでは大丈夫だった

 あまり思い出したくもないが、3年目のコメはイノシシ(とたぶんシカ)にやられてしまった。農薬など撒かずとも病気も虫も問題はないのだが、一番の敵は害獣であってこのように壊滅状態になるリスクがあると思い知らされた。これへの対抗策はいろいろ考えているが、コメ作り自体の反省をちゃんとしていなかったので、来年に備えてまとめておく。

 毎年いろいろなことを考えるのだが、今年の一つの新アイデアは田植機を通常ではない方法で使い、疎植にするというものだった。速度が約2倍の移動モードで田植えをするから、通常の倍ほど間隔があいて、希望の尺角植えに近い密度になるんじゃないかという発想だったが、確かにそうはなった。しかし、やっぱり植え付けの精度が悪く(深さと角度)根の付きが悪かった嫌いがある。植え直しと補植はしたけれど、その後の成長は遅れ気味でばらついた。4枚のうち1号田んぼは、カミサンがほとんど手で植え直すくらいだったらしいが、この田んぼが目立って成育良好だったので、手植えがいいんじゃないかという話にもなっている。やはり、苗を大きくしっかり育てて手で植えるという選択肢もあるのだが、今年については、田植えのときの田んぼの水位がちょっと高かったり、田植え後の天候が不順で、冷たい沢水がたくさん入り込んだというような別のマイナス要素もあったので、田植機での疎植についてはもう一年トライしようと考えている。

 苗については、今年も横浜で苗箱に種まきをしてそのまま育て、ある程度の大きさに育った時点で農場に運んだが、途中の水管理の問題で成育ムラができた。追加で現地で播いて田んぼ(苗代)で作った苗の出来がよかったので、来年は現地で最初から育てようと思う。

 あと、今年は「への字」的に途中で肥料を撒いたが、最後までは行かなかったけれど直前までは効果があったと感じられた。茎が広がってガッチリした感じに育っていたので、基本はそれを踏襲しようと思う。

 田んぼ自体のことだが、4号田んぼで均平化作業を時々やっているが、これの効果が出ていると思う。今後も月一回程度はやるつもりだから、ようやく4号も平らになりそうだ。これまで、田植えのときとイネ刈りの際に色々問題が発生していたのだが、それらについては回避の見通しが立ってきている。
 
 そんなところで、基本的には3年目の今年のブラッシュアップ(一部見直し)で来年に臨むつもりである

8月のイネ.2jpg
    8月後半からケモノが入り始めた、これはそのころの写真


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村 田舎暮らし・人気ランキングに参加しています。バナークリックで投票してください、お願いします。

comment

Secret

No title

時々ハンターさんの車を見かけますが成果のほどは、、、

今後益々国産米は貴重な存在になると思われます。
髪の毛が猪よけになるとテレビで見ました。コンビニの袋単位で吊るしておくと人間がいると思うのでしょうか、、、

来期も適度に頑張ってください。

Re: No title

> 今後益々国産米は貴重な存在になると思われます。

趣味でコメ作り、という人しか作らなくなると困りますねえ
私はずっとやるつもりですが

イノシシ避け

ふと、唐辛子は使えないかと思い検索してみたところ、このような記事がありました。イノシシには効果があるものの、鹿は唐辛子が好きで寄ってくるようです。オールマイティーは無いものですね。
http://washi-shokunin.com/blog/?p=320

会社のKT

No title

KTさん、情報どうも
シカよりもイノシシの被害のほうが壊滅的です。
効果があるかもしれませんが、
今年は唐辛子をあまり作りませんでしたね。
電気柵との併せ技を検討してみようと思います。
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード