マイクロユンボで山の周回路を作り始めた

中腹ルート1


 本来一番先のはずだった田んぼ周りの作業は、乾いて足元が固まるまで延期にした。代わりに山の道を開いている。昨日も東西通路側から5mほど掘り進んだが、ちょっと傾斜が急になったところで中断、今日は上の畑側から田んぼに沿って北に向かう中腹通路をやり始めた。

中腹ルート2

 このルートは前後の傾斜は少ないが、山の中腹だから横方向の傾きに気をつける必要がある。山側を少し深めに削り取り、排土板で土を押しながら前進するとうまくいくようである。中腹ルートを20mほどやったところで、今度はヒノキ林方向に取りかかった。ここはちょっと傾斜が急であり、掘りたての土でキャタピラが滑ってなかなか上れず、土を満載にした運搬車で固めて何とか対処。このルートはカーブしており、斜面の下側に滑り落ちそうでちょっと怖い。とりあえず10m程度掘ったが、少し山側を掘り足して幅を広げようと考えている。

山に上がったユンボ

 今日の作業時間は実質5時間程度。これで延長30m程度終了。予定では山の周回路は170m程度だったから、あと5日くらいで一応完成すると見込める。このマイクロユンボは幅も高さも小さく、山の中で道を造るような仕事には最適かもしれない。しかし、安定性という点では前に乗った2tタイプよりはかなり劣っている。だが、だいぶコツはわかってきており、成果はかなり期待できる。明日は横浜に帰るため収穫優先である。本格稼働は、また戻ってきてからだ。
 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村 田舎暮らし・人気ランキングに参加しています。バナークリックで投票してください、お願いします。

comment

Secret

No title

大活躍ですね,,
能率も思ったより良いようで安心しました、、
特性を生かして楽しんでください、、
平地でないので安定性は厳しいい場合もあると思います
適当に願います、、

No title

大きいユンボよりは難しい感じがします。
かなり急斜面の竹藪は無理かもしれません
まあ、できる範囲でやってみましょう
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード